濵﨑さん

教育が充実しているので、ブランクがあっても安心
スタッフに支えられて仕事と子育てを両立

PROFILE

濵﨑さん

濵﨑 真希

2013年4月入職

看護専門学校を卒業後、病院の看護師になるが、離職して4年ほど別の職業に就く。その後、再度看護の道を目指し、2013年4月に医療法人浩然会病院に入職。子育てをしながら、一般病棟の看護師として活躍している。

看護学校時代の恩師から、「浩然会は働きやすい」と勧められる

私は看護学校を卒業して病院の看護職に就いたのですが、「自分は看護師には向いていないかもしれない」と思い、いったん違う職業に変えました。でも、もう一度看護の道を目指そうと思い直し、看護学校時代の恩師である担任の先生に相談しました。「どこかいい就職先はないですか?」と尋ねたところ、「浩然会はいいですよ。働きやすいし、明るい雰囲気だから」と勧められました。
先生は看護学校で浩然会の教育実習を担当していたので、実際に看護師さんが働く姿や、スタッフの教育の仕方を見てきたとのことでした。働く環境がいいことや、新人教育がしっかりしていることも教えてもらい、安心して入職できました。

人間関係がとても良く、和やかで明るい職場

実際に働き始めてみて、本当に先生に言われた通りの職場でした。浩然会には20代から70代まで幅広い年齢層のスタッフが働いていますが、みなさんいい人ばかりで、先輩と後輩との仲がとても良く、和気あいあいと働いています。みなさん和やかで明るい人ばかりで、いつも気持ちよく働くことができます。
私は新卒で他の病院に入職したときに、人間関係に悩んで看護師を辞めた経緯があるのですが、当院ではそんな悩みもまったくありません。コロナ禍に入る前までは、よくスタッフ同士で食事に行ったり、遊びに行ったりしていました。年齢に関係なくどのスタッフとも親しく話ができ、お母さんのように何でも相談できる人もいるので、浩然会に入って本当に良かったと思っています。

入職後は3ヶ月かけて新人教育を行い、プリセプターが丁寧に指導

私は入職したときに4年ほどブランクがあったので、看護の業務に付いていけるかどうか、とても不安でした。でもその心配はまったく必要なく、先輩スタッフに看護の初歩からしっかりと教えてもらい、スムーズに仕事を覚えることができました。最初の3ヶ月は研修期間で、新人教育のプログラムに沿って教育を受け、それ以降もプリセプターの先輩看護師から丁寧に指導を受けました。
出勤は朝8時~8時30分頃で、まずは夜勤のスタッフから申し送りを受け、患者さんの情報収集を行います。その後病棟を見回って、検温をしながら患者さんの状態を把握します。それからは患者さんの状態に合わせて、看護業務を行います。点滴の交換が必要な方や、食事介助が必要な方、胃婁の方など、いろいろな症状の患者さんがおられます。時間があるときに看護記録を書いて、最後に夜勤のスタッフに申し送りをし、残業がなければ17時30分頃に業務終了となります。

院内に託児所があるので、土日の勤務があっても安心

私は当院に入職して7年後に出産し、1年間の育休を経て職場復帰をしました。復帰後も子どもが熱を出したりして、お休みしなければならないことも多く、出勤しても途中で保育園から呼び出されることもありました。そんなときも、職場のスタッフがとても理解があったので、早退したいと伝えると「いいですよ。無理しなくていいですからね」と、こころよく了承してもらえました。周りのスタッフの優しさに助けられて、仕事を続けられています。私以外にも子育て中のスタッフが数人いますが、皆スタッフに支えられながら、無理なく仕事をしています。
病棟は夜勤がありますが、今は子どもが小さいため、夜勤は免除させてもらっています。家庭の事情を酌んでもらえるのは、とても助かりますね。土日に出勤するときも、院内の託児所に子どもを預けられるので、安心して働けます。週末に保育園のイベントなどがあるときも、お願いをすれば問題なく休めますし、子育て中に働いていて不便だと感じることはひとつもありません。子育てをしながら看護師として働きたい人も、浩然会ならきっと楽しく働けると思います。